活動ブログ
トップページ > 活動ブログ

お久しぶりです。

2018年5月14日(月)|活動報告

 みなさま、お久しぶりです。齋藤(兄)です!
しばらく・・・どころか過去最大の1年を超える久々更新となってしまいました!

 いつも見てくださっているみなさまには多大なご迷惑をおかけしております(´・ω・`;)

 当ブログを初めて見てくださっている方からは「見てみるなり何事だ?」となっているかも
なので一先ずご挨拶をさせていただきますと、このブログでは「足元にある身近な自然」に
関心を持って頂くきっかけを作れたら!と始めたブログなのですが、諸事情につき上にも
書きましたがなんと1年以上も更新が遅れてしまいました(´・ω・`;)

 おかげで今までどんなテンションで書いていたか思い出せず、イマイチおぼつかない
手つきでこの文章を書いています・・・。

 更新が遅れた要因の1つとして昨年の今頃から少し気だるい感覚が続き、当初は「寝不足かな?」くらいに思っていたのですが、日に日に目眩、嗚咽、腕のしびれ、不眠、首が持ち上がらないなどを経験し・・・「これは、どう見ても異常事態!」と病院で見ていただくと、デスクワークをされる方に見られるもので同じ姿勢でずっといると、そういった症状になるんだそうです。

 言われてみると仕事場の近くに引っ越したことで運動量も減り、お仕事でも家でも
パソコンに齧り付いている生活をしてしまっていたので、そらそうなるわ!と納得しました。

 対策として血流を良くするために運動と睡眠をすることが大事なんだそうです。
大変でしたがとても勉強になりました。(´・ω・`)

 そんな状態の間では更新する気力が出せず更新しない状態が変に続いてしまった為に
しなくなった頃の習慣から元に戻すのにえらく時間がかかってしまいました(´・ω・`)

 色々あってようやく復活を果たしましたが写真がなにせ1年分(更新はできて
いませんでしたが写真は撮っていました。)溜まっているのでどれを紹介しようかと
悩みましたが今回は近況を報告して、復活のご挨拶とさせていただきたいと思います!

 現在はおかげさまでフィールドに出向けるようになりました!
またいい写真がとれたら随時紹介していきます!

 そして!飼育している生きものたちも大分様変わりしました!
現在、棚から何から改装中な為、全体の写真はお見せできませんが

最近、知り合いにすすめられてこんな生きものの飼育を始めました!
32745705_1538314596295143_7728387298001158144_n.jpg 黄色に黒の斑模様。ぷっくりした尻尾。
最近、話題になっている「ヒョウモントカゲモドキ」です!

 当ブログは基本的に鶴見川周辺にいる生きものを紹介するのですが
たまーに我が家で飼育している生きものを紹介することがあります。
その中には外産のものもチラッと出てくることもありますので
ご了承ください!(´・ω・`)


見た目は派手なトカゲのような格好ですがヤモリの親戚で
ヤモリのように壁に張り付くことはせず地表を歩き回り
トカゲのような生活をする日本では馴染みがない爬虫類です。

 この子たちの主な原産地はアフガニスタンで荒地に棲んでいいるみたいです。
最近はペットとして人気が高く品種(モルフというらしい)も千差万別に見られます。
私が購入したのは「ハイイエロー」という黄色が強く出たメジャーな品種です。

 他にも様々な爬虫類をお迎えしましたがそれはまた後日!!
今回はここまで!次回は先日に向かった昆虫採集の報告をしたいと思います!
これからよろしくお願いいたしますm(_ _)m
 
 

投稿者 yoshinobori : 17:55
この記事へのコメント
コメントを書く

名前

メールアドレス(半角英数)

URL(半角英数)
 保存しますか?

コメント