活動ブログ
トップページ > 活動ブログ
最新の記事
最新のコメント
カテゴリー
アーカイブ

良いお年を!

2018年12月30日(日)|活動報告

 お久しぶりです!最近、家の飼育棚が2つになった齋藤(兄)です!
リビングが着々と生きものに占領されている年末を過ごしている私こと私でございますが
みなさまいかがお過ごしでございましょうか?

 私はと言いますと大掃除やら年賀状やら、生きもの棚の大改造やら
例年通りといえばその通りな年末を過ごしています。
生きものが増えたこと以外・・・Σ(´・ω・`;) (アレ?これも例年通り!?)

 巷では平成最後という謳い文句が飛び回っております。この更新も場合によったら平成最後になるかもしれませんね(´・ω・`)

 今回は2018年はどんな年だったかと、2019年はどうしたいか!ということを
自分自身の整理整頓も含めましてここに書いてみようと思います!

 2018年はどんな年だったか?と聞かれれば更新が駄々下がった年でした(´・ω・`)
自分なりに思う更新が遅れた理由は3つ。

 まず1つはズバリ猛暑でしたね~。今年の夏は猛暑によるイベント中止があったり、私自身が熱中症になって倒れてしまうなどイレギュラーだらけな夏でした。

 自分自身だけでなく、この時期ないるだろう!と思っていた生きものたちが全く出てこなかったり、本来いない時期の生きものが出てきたりと私の近所のフィールドでもこれまたイレギュラーだらけでした・・・。おかげでブログに何か書こう!と思って外に出ても思った成果が出せず、悔しい1年になりました・・・。

 猛暑対策は最近では当たり前に聞くようになりましたし、自分自身もお仕事の関係でそのあたりは万全でいたつもりでしたが、それが如何に大事であるかを文字通り身をもって知ることができた年でもあったと思っていますので、2019年はそういった反省を生かしてこれまでやってきたことを見直し&改善をして更新ペースを少しでも戻していき色んな生きものに逢いに行きたいとそう思っております!


 あと更新が遅くなってしまった理由のもう一つが冒頭でも少し書きました「飼育棚の大改造」です。読んで字のごとく1つだった棚が古くなったので新たに高さ&段がある棚を買い、さらにもう一つ棚が増えました。

 なぜそんな事になったかというと、最近、地域・流域共生フォーラムでは爬虫類飼育が流行っており、私も外国産の爬虫類の飼育を始めました。

 現在飼育中の爬虫類の中には温度変化に弱い子や大きいがいるので
既存の棚では対応できないということで、この度大改造を決めました。

 全部紹介したいですが、一応こちらのブログは足元の自然の魅力を伝える!が
テーマとなっていますんでここで外国の生きものを紹介するのはちょっと違うかなぁ
という気もしますが過去の記事をよく見てみると外国産クワガタ紹介してますね私。
あとハイナントカゲモドキ(中国原産)も紹介してますね・・・。

 (´・ω・`)今更感も出てしまった・・・。

 なので今回は1種類だけ、こんなの飼ってますよ~って感じでご紹介します!
IMG_6964.JPG どの子を紹介しよう?と思ったのですが今回の大改造に一番関わってるこの子を紹介します!

 名前は色々な呼ばれ方をしているのですが、一般的には「バルバータスカメレオンモドキ」と呼ばれているそうです。

 この子は聞いた話ではキューバが原産らしくカメレオンのように両目が左右別々にぐりぐりと動き、ユラユラと歩く姿は正しくカメレオンのようでパッと見た感じもカメレオンのそれですが、名前の通りカメレオンではなくイグアナなどのアノールトカゲの仲間になります。

 この子は若いですが大人は30㎝行く場合もあるみたいです。イグアナだと種類によっては1メートル近くになる種類もいるので、アノールトカゲの中では小さめの部類なんでしょうね。

 飼育環境は樹上性(木の上で暮らす)のトカゲの飼い方で飼育しています。
飼育には高さがあるケージが求められるので、この子のために道具を一新!
そうしたら一個の棚ではそうしても収まりがつかなかったので現在は・・・
「1号棚:岡上の生きもの」と「2号棚:外国産&趣味」の2つで飼育することに。
今後も2号棚の生きものもちょこちょこ出てくるかもしれませんが
その時はよろしくおねがいいたします。

 そして最後に更新が遅れた理由の3つ目としてお仕事&家事&上記の2つでクタクタになって更新するモチベーションが上がれなかったことですねぇ・・・。

 これも今年の反省ですね。更新の仕方も改善点を見つけていきたいと
思います。

 長々と書いてしまいましたが今年はこれまで!
また来年お会いしましょう!それではみなさま良いお年を!ノシ

 


 
 

 

  
 
 

投稿者 yoshinobori : 12:49
この記事へのコメント
コメントを書く

名前

メールアドレス(半角英数)

URL(半角英数)
 保存しますか?

コメント