活動ブログ
トップページ > 活動ブログ
最新の記事
最新のコメント
カテゴリー
アーカイブ

最近出会えた生きものたちを紹介します。

2019年11月25日(月)|活動報告

 最近、ポケモンシールドを買った齋藤(兄)です。
最後にやったのは金銀(ゲームボーイ時代)なので知らないポケモンいっぱいだわ
グラフィックは綺麗だわ新しいことだらけで頭がおっつかない日々を送っております。
かの浦島太郎も竜宮城帰りはこんな気持ちだったに違いない(´・ω・`)

 ポケモンを探しの旅がひょんなことで始まりましたが生きもの探訪も怠りません!
今回は岡上~鶴見川源流域と中流域で出会った生きものたちを紹介します。
※今回はボケボケ写真でお送りします。ご了承くださいまし・・・(´・ω・`)。

 IMG_9082.JPG まずは岡上で「ホンドタヌキ」!里山に棲む動物をあげていけば必ずと言っていいほど登場するポピュラーなザ・里山の生きものです。

 この時は私が長年の夢であったシロマダラを見ることができて(写真撮る前に逃げられましたが・・・。)思わず放心状態になっていたところを心配するかのように
ジーッと私を見つめてくるのでパシャリ。

 10分くらいにらめっこしました。

IMG_9148.JPG お次は中流域で「イソヒヨドリ」に出会えました。
よく見かけるヒヨドリは全身地味な灰色ですが、イソヒヨドリは全身が群青色で
お腹が赤いのが特徴です。

 海の近くでよく見かける印象ですが稀に河川の上流部でも見かけることもあります。
IMG_9169.JPG お次は源流域で撮りました。
間違いなく猛禽類。かなり上空を飛んでいたのでブレブレの写真しか撮れず・・・
恐らくオオタカではないかと思います。

 このあたりは猛禽類が多く見られるのでこれからの野鳥観察シーズン到来に向けていいスタートを切れた気がします。

 IMG_9178.JPG 最後は昆虫!「オオカマキリ」・・・かな?チョウセンカマキリとオオカマキリは似ているので
外見だけで見分けようとすると前足の付け根を見るか、捕まえて後ろ羽根を見ることで
見分けられますが今回はすぐに逃げてしまったので見分けることができませんでした。

 もうすぐ冬鳥のシーズン!写真には収められませんでしたがツグミの群れやジョウビタキの鳴き声も聞こえるようになり冬鳥シーズンが本格的に到来した気がします。
次回から冬鳥が多くなってくるかと思います!
 こんな感じでまた何か見つけたら随時ご報告いたします!
今回はここまで!次回はもしかしたら鶴見川の河口部に行く予定ですのでそこで何か
撮れたらいいなぁと思っております!ではノシ

 

投稿者 yoshinobori : 11:28
この記事へのコメント
コメントを書く

名前

メールアドレス(半角英数)

URL(半角英数)
 保存しますか?

コメント