活動ブログ
トップページ > 活動ブログ
最新の記事
最新のコメント
カテゴリー
アーカイブ

大正橋でイソヒヨドリに遭遇!!

2020年1月31日(金)|活動報告

 お久しぶりです!齋藤(兄)です!
2020年になりまして初の投稿になります!遅まきながら本年もよろしくお願いいたします!
最近はすっかり更新速度が遅くなっているのが通例になってきてしまいましたが
たまーにこんな感じで現れますので、今後ともあ、更新してる!って時にはどうぞ
覗いてやっていただきたく存じます!

 少し前まで寒いからとエアコンつけっぱで寝てしまうことが多くなってしまい
すっかり喉がやられ、脱水気味でここしばらく体調が優れませんでした・・・。

 今はだいぶマシになりました・・・。
最近、おっかない病気が流行っているとのことですので、人のこと言えませんが
マスク、手洗い、うがい、水分補給を怠らないようにしましょう!

 さて今回は、最近大正橋付近・・・というより内陸の方で見かけるようになったらしい
という鳥に遭遇したのでご報告!!それがこちら!
IMG_9664.JPG カワセミとはまた違う綺麗な青に赤いお腹。名前はイソヒヨドリ。
名前の通り海が近いところで多く見られ見た目がヒヨドリに似ているヒタキの仲間。
これ調べるまでてっきりヒヨドリの仲間かと思っていたのですがヒタキらしいです。

 今までは先に述べましたとおり海辺の近くで見かけることがあったのですが
最近は海辺でなく川沿いはもちろん、都心部でも見られるようになっているそうです。

IMG_7732.JPG 他にも箱根に行った際にも出会えました。(↑)
色とても綺麗ですよね。恐らくお腹の色は岩場の色で背中の青は水面にうまく溶け込む
色になっているんだろうなぁと思ってます。
上記2枚の写真はいずれもオスでメスは全身地味~な焦げ茶色です。

 鳴き声は聞いたことありませんが聞いた話では綺麗な声で鳴くそうです。
次会うときはその綺麗な声を聞いてみたいですね!

 今回はここまで!今週末はトラツグミを探しに行こうと思っているので
それを紹介出来たらいいなぁと思ってます。

 ではノシ
 

 

投稿者 yoshinobori : 14:39
この記事へのコメント
コメントを書く

名前

メールアドレス(半角英数)

URL(半角英数)
 保存しますか?

コメント