活動ブログ
トップページ > 活動ブログ
最新の記事
最新のコメント
カテゴリー
アーカイブ

トラツグミどころでなくなった今・・・。

2020年5月 1日(金)|活動報告

 こんばんわ!お久しぶり!初めまして!齋藤(兄)です。
トラツグミに会えずリベンジに燃えようと思った矢先に得体のしれないウイルスが
猛威を振るい、感染拡大を防ぐために共生フォーラムも5月6日までお休みになり、フォーラムにいる生きものたちの面倒が見れなくなるので、すべて自宅に引っ越しました。フォーラムの生きものたちも自宅待機です。(´・ω・`)Stay Home!!

 そんなわけで今、我が家は壁という壁に生きもの棚があり、ミニム〇ゴロウ王国状態。朝起きて魚、カメ、トカゲたちの餌やりと掃除。昼は家でできる作業をして、夕方夜はヤモリ、ヘビ、カエルたちの餌やり掃除。基本はこの繰り返しな日々です。

 生きものたちがいるので寂しい感じはないですが、人との会話が少ないのは辛いかもしれません。昔テレビでハガキの懸賞品だけで1年半くらい外界から完全にシャットアウトされた状態で生活した凄い人がいましたが、今だから分かりますね。

 これは大変・・・(ノA`;)

その方曰く、もう一度あの生活を送るくらいならエベレストに3回登りますと言っていたのがよく分かります。

 これは生きものたちがいなかったら、水を求める力〇徹みたくなりそうです。
でもメチャメチャ危険なウイルス!これ以上被害が広がらないようにできることやります!

 外出を控えてマスク着用!手洗いうがい!気を付けます!
収束の道に近道はなくストレートに決まる話ではないハズ!
ジャブをしっかり打って勝機を伺いましょう!ちょうど力〇の話が出たので
ボクシングで例えてみましたがイマイチ分かりにくいですね。今後は控えます・・・。

 さて!2月末くらいにトラツグミの写真を撮ろうと一人、鶴見川の上流部を藤〇弘、探検隊のBGMを口ずさみながら目指し、リードをしていない犬に追い掛け回され、ようやくポイントに着いたかと思えば現場は枝の選定作業中で人通りがあり撮影どころでなく、近くにいたほかの野鳥たちを紹介して終わりました。

 今回は不要不急の場合以外は外出を控えなければいけないので、今回は我が家で一緒に自宅待機している生きものたちを少しだけ紹介します!

 私、買い出しに行く際はスーパーはやや遠い上に人通りが多いので少しでも人との接触を控えるため、山道を歩き、薬局や直売所などを利用しています。
岡上野菜は美味しいので基本野菜は直売所で買ってます!

 買い出しの行く途中でコンクリートとアスファルトの間に挟まって身動きが取れなくなったニホントカゲを偶然にも発見!恐らく猫か何かに追っかけられて隙間に逃げ込んで奥へ奥へ入ってしまって身動きが取れなくなったのかもしれません。(多分ですけど・・・)

 枝を使って救出すると抵抗することもなくグッタリ。何とかならんかと思い立って家に持ち帰り、ササっと環境を作って様子を見ることにしました!

 最初はケージに入れても微動だにしませんでしたが知らぬ間にシェルターに隠れ丸まっていました。餌食べるかな?と家にある冷凍コオロギをあっためてあげてみると、目で追いかけますが、食べには来ず!しかし翌日にはパクパク食べてくれました!

 今は最初のグッタリが嘘のように元気にケージ内を歩き回ってます!まだ私が怖いようで近づいて覗くとシェルターへまっしぐらです。でも餌は食べてくれるし、慣れてくれるのもそう遠い話ではなさそうです。
IMG_9994.JPG この子が問題のニホントカゲ。色んな写真をお見せしたいのですがカメラのキャパを超えてしまい。カメラが言うことを聞かなくなったので、今、この文章を書きながら整理してます・・・。

 最近ブログの更新、写真の整理をサボりすぎてしまってとんでもない量になりそうなので、禊の意味も込めまして明日から、我が家の生きものたちの観察日記&整理ついでに過去に撮った写真で印象に残った1枚を毎日紹介したいと思います!

 少しでも自宅待機の暇つぶしの一環になってくだされば幸いです。
今回は新人ニホントカゲでした!次回は昨日、また救助した生きものの紹介と印象に残った思い出写真を1枚紹介したいと思います!

 それでは皆さんと力を合わせて、このウイルスに負けないで頑張りましょう!

 毎度更新が遅くなってしまい申し訳ありません、これからサボり癖に鞭打って参りますのでお付き合い下さると幸いです。よろしくお願いいたします。m(_ _)m

ではノシ

 

投稿者 yoshinobori : 21:34
この記事へのコメント
コメントを書く

名前

メールアドレス(半角英数)

URL(半角英数)
 保存しますか?

コメント