活動ブログ
トップページ > 活動ブログ
最新の記事
最新のコメント
カテゴリー
アーカイブ

救助再び!ニホンカナヘビ&印象に残った1枚。

2020年5月 2日(土)|活動報告

 こんばんわ。初めましての方は初めまして!
最近、自慢したいことは始めてポケ〇ンの図鑑をコンプリートしたこと!
齋藤(兄)です。400種類すべて捕まえました!

 さて!今回はコロナに負けるな!という意気込みと
私のサボり癖をどうにかしよう!という思いから始まりました毎日更新!
昨日に続き、今回も相変わらず生きもの話します!

 期限をいつまでにするか決めかねていましたが、とりあえず連休中は頑張ってみようと思います。そこからどうするかはサボっていた写真の整理の進み具合と、不要不急の外出を控えるため、生きもの探索はしないようにしていますので前回のニホントカゲのように買い出しなどの道中に偶然見つけた時に捕まえたとき以外では生きものを探しに外出はしないように心掛けているので家の中で!となってくると、どこまで何がやれるのかはまだ分かりかねてる状態なので、そのあたりは追々考えていきたいと思います。

 Stay Home!(´・ω・`)頑張ります!

 今回は2日前に我が家の前で死んだふりをしてるカナヘビを見つけたので
持ち帰って様子を見ることにしました。
グッタリしていましたが、呼吸はしっかりしてたので
これほっといたら起きるんでない?と思い、家に前回のニホントカゲ同様、即席の環境を
用意して様子を見たところ・・・
IMG_9999.JPG はい、この通り元気になりました。('ω')ノ
この写真を最後にキャパオーバーです!なるメッセージが出てカメラが言うことを聞かなくなりました。
 現在急いで整理中で、それが済んだら写真を別の場所に移しカードを初期化して一件落着する・・・ハズ。(´・ω・`;)だよな?

 餌は問題なくあげればパクパク食べてくれます。私を怖がる様子は全くなく
覗き込んでも、警戒する素振りもなく私をじーっと見返してくるだけです。
元々飼われてたのでは?と疑うくらい肝が据わっています。どういうことなのか?
そもそも何故私の家の前で死んだふりしてたのか?謎は深まるばかり。

 しかしながらこの木の上でリラックスしてる姿はこれぞカナヘビ!って感じがして
個人的にはかなり好きな光景です。自粛生活の中で癒しになります。

 今はニホントカゲの隣のケージで飼育してますので何かありましたら随時ご報告いたします!カメラが動けば・・・。

 そしてお次は印象に残った過去の写真!記念?すべき第一回目はこちら!

IMG_9970.JPG カワラヒワですね。アトリの仲間で綺麗な黄色い羽が特徴的です。私が集めた羽根コレクションの中でカワラヒワの羽根は上位に位置するくらいキレイなので大事にしまってあります。
羽根をお見せしたいのですがカメラが本調子でないので後日何らかのタイミングで
お見せしたいと思います。

 この鳥は名前の通り河原の他に農耕地などで見かけます。
たまに都心部の公園でも見かけることがあるので見かける範囲は広い印象です。

 食べ物は植物の種を食べます。私が見かけるときは大抵群れを成して
飛び回ってるイメージですが、この時は1羽だけでした。

 この写真は先月の頭くらいに和光大学内で撮影しました。
この頃はコロナウイルスの関係で学内に人通りがない時で
カワラヒワを学内で確認したのは、個人的に初めてだったので
凄く印象に残った1枚でした。

 今回はここまでにしたいと思います!
明日も更新しますのでお暇なときにでも覗いてみてください。
夕飯食べてから始めるので夕方~夜くらいに馳せ参じるかと思います。

 それではまた明日お会いしましょう!ではノシ
 

投稿者 yoshinobori : 21:21
この記事へのコメント
コメントを書く

名前

メールアドレス(半角英数)

URL(半角英数)
 保存しますか?

コメント