活動ブログ
トップページ > 活動ブログ
最新の記事
最新のコメント
カテゴリー
アーカイブ

連休限定毎日更新!パート3!!

2020年5月 3日(日)|活動報告

 ふと昼寝したらとんでもない時間まで寝てしまって慌てて更新してます。
齋藤(兄)です。

 これ今晩は寝れるのか?と心配です。睡眠は大事ですからね。
質のいい睡眠は免疫力を高める効果があるので、こんな時期ですから
この機会にいい睡眠を心がけましょう!

 私は枕を変えてみたり寝る時間を変えてみたり色々試行錯誤中です!
今回は前回、前々回で紹介した新しい生きものはいないので
我が家で飼っている生きものを紹介します!

IMG_9993.JPG こちらニホントカゲです。前々回に紹介した子とは別の子です!
この子は去年から飼ってる子で、普段はマットの中に潜って出てこず、エサの時間になると写真のようにひょっこり顔を出して待ちます。

 見つけた時は尻尾が切れていて道端でうずくまっているところを持ち帰って飼い始めたのが始まりです。今は元気いっぱいにケージ内を徘徊したり、エサの時間になれば私を追いかけるくらい元気になりました。

 普段は当フォーラムで飼っていたのですが、今の時期だけ私の家で自宅待機中です!
大学で見られるようになりましたら、ご報告いたしますので、お楽しみにしていただけたらと思います!

 そして次は過去の写真を振り返るシリーズ!今回はこちらです。

IMG_8369.JPG コウモリの子供です!これは数年前に大学の職員さんが死骸を見つけて「いる?」と言われて見せてくださったときの写真です。何らかの病気を持っている可能性があるので、写真だけ撮らせていただきました・・・。
 恐らくアブラコウモリかなぁと思っております。
夕方になると電柱くらいの高さでフラフラと飛んで虫などを追いかけている姿を見かけます。割とどこでも見られる印象です。通称「イエコウモリ」とも呼ばれており、家の屋根裏などをねぐらにすることがあります。屋根裏がフンだらけになるので害獣駆除されることもあります。

 コウモリと聞くと動物の血を吸うイメージがある方がいらっしゃいますが
実際、血を吸うコウモリは世界中で見てもほんの一握りしかいなく
大体は虫や果物なんかを食べる種類がほとんどです。

 日本で血を吸うコウモリはあまり聞いたことがありません。

 なかなか明るい場所に出てくることがないので、こういう写真を撮れたのはラッキーだったなあと思った1枚でした!

 今回は急ぎ足でしたがここまで!明日も更新します!夜、布団の中で何の写真使おうか考えながら眠りにつきたいと思います!
 それでは皆様!良い夢を!ではノシ 

投稿者 yoshinobori : 22:40
この記事へのコメント
コメントを書く

名前

メールアドレス(半角英数)

URL(半角英数)
 保存しますか?

コメント