イベント情報
トップページイベント情報 > 2009里山フォーラムin麻生に参加しました!!

2009里山フォーラムin麻生に参加しました!!

2009年03月10日(火)

 2月22日に麻生市民館で開催されました「2009里山フォーラムin麻生」に
和光大学 地域・流域共生センターも参加しました。
P2221953.JPGのサムネール画像のサムネール画像

 今年のテーマは「集い語ろう!明日へつなぐ里地、里山」ということで、約30団体が集い、ポスタートークリレーなどで親交を深めました。
 和光大学からは、地域・流域共生センターのほか、「和光大学・かわ道楽」の学生も参加しました。かわ道楽は今回で3回目ということで、皆さん慣れた様子で案内をしていました。
 ポスタートークリレーでは、かわ道楽はもちろん、地域・流域共生センターの紹介も行い。ブースもたくさんの方に興味を持っていただけました。やはり、ホトケドジョウ水槽はインパクトがあるようです。

P2221944.JPGのサムネール画像
▲地域・流域共生センターにあるホトケドジョウ水槽

 そのほか、会場では内野秀重さん(長池公園自然館副館長・町田市文化財保護審議会委員)の基調講演「景観と生物相に見る多摩丘陵の個性~いのちと暮らしをつむぐ」
 その後、田極さん、吉武さん、菅原さんによるシンポジウム「未来へつなぐ多様な里地・里山」が行われました。
P2221930.JPGのサムネール画像
▲シンポジウムの様子

 最後には、交流会が開かれ、地元の農産物を使った料理が振舞われました。
P2221962.JPGのサムネール画像
▲交流会はみんなで立食パーティー

 多くの人がさまざまな活動を楽しく笑いながら知り合う、素敵な交流会でした。