イベント情報
トップページイベント情報 > 【10/9】「鶴見川流域クリーンアップ作戦2011」開催

【10/9】「鶴見川流域クリーンアップ作戦2011」開催

2011年10月19日(水)

 2011年10月9日(日)に「鶴見川流域クリーンアップ作戦2011」が開催されました。

 場所は、鶴川駅より徒歩5分ほどの場所にある大正橋近くのスロープ。
 まず、参加者の皆さんの日よけ場所としてタープを設置し、受付の準備を行います。
 時間になり、受付を済ませ、いよいよ始まります。

<PA094012.JPGのサムネール画像 PA094035.JPGのサムネール画像

 川に入る前に、和光大学・かわ道楽の学生2名が紙芝居を使ったセーフティートーク(安全に川へ入るための諸注意)とライフジャケットの着用方法について説明がありました。

PA094045.JPGのサムネール画像 PA094059.JPGのサムネール画像

 いよいよ川の中へと入ります。各々ゴミ袋を片手にひんやりと冷たい鶴見川へ、ゆっくりと入り始めます。

 ゴミ拾いを始めてしばらくすると、川の中で扇風機のカバー拾って驚いたり、楽しみながらゴミ拾いを行えました。

PA094073.JPGのサムネール画像 ごみ袋.jpgのサムネール画像

 いったん川から上がり、小休憩。
 そして、お楽しみの魚捕りです。川の中で魚を捕るために学生から網の使い方のレクチャーを受けて、いざ出発。気付けば、大正橋の上から、何をしているのかと見下ろす見物の方がずらり。

PA094093.JPGのサムネール画像 魚捕れた?.jpgのサムネール画像

 終わってみると、オイカワやヨシノボリ、スジエビにヌマエビ、カマツカやヤゴなど、たくさんの生きものに出会うことが出来ました。

捕れたかも.jpgのサムネール画像 安全管理.jpgのサムネール画像

 大正橋のスロープへ戻り、捕まえた魚を展示・説明をしていると、そこへ多くの方々が足を止めて魚たちの観察をされていました。

たくさんの方々が足を止めてくれました.jpgのサムネール画像 PA094368.JPGのサムネール画像

 解説が終わった後も、「きれいな川なのね!」「見られてとても良かったわ。」「これって、今ここで捕ったの?全部?」と、身近な川の中に多くの生きものたちが暮らしていることに驚かれている方もいらっしゃいました。

集合写真.jpgのサムネール画像

 暑すぎることもなく、クリーンアップにはちょうど良い気候の中、怪我もなく楽しく活動を行うことができ、大成功のクリーンアップ作戦となりました。