イベント情報
トップページイベント情報 > 【8/19】「鶴見川クリーンアップ作戦i2012in大正橋」が開催されました

【8/19】「鶴見川クリーンアップ作戦i2012in大正橋」が開催されました

2012年08月20日(月)

 8月19日(日)に鶴見川大正橋にて「鶴見川クリーンアップ作戦2012in大正橋」が開催されました。
 当日は突き抜けるような晴天で、太陽の光を遮る雲も少ない真夏日となりましたが、主催者である「和光大学 かわ道楽」の学生に加え、今年はご年配の方から小学校に上がる前の子どもまでと幅広い世代で一般の方も参加して下さり、多くの人が鶴見川のクリーアップで汗を流していました。
 IMG_9122.jpgのサムネール画像  IMG_9128.jpgのサムネール画像
 ▲学生による、川に入る前の安全確認の様子です。

 IMG_9156.jpgのサムネール画像  IMG_9145.jpgのサムネール画像
 ▲大正橋下でのゴミ拾いの様子です。参加者はゴミが少なくて物足りなさそうでした。


 前半のゴミ拾いが終わると、次はどんな生物が鶴見川に生息しているのか、参加者の方たちに身近な自然を知って頂くために魚捕りを始めます。
 むしろ子どもたちにとってはこちらがメイン。
 どこに魚が隠れているのか、学生に教えてもらいながら思い思いにタモ網をふるっていました。
 IMG_9243.jpgのサムネール画像  IMG_9211.jpgのサムネール画像
 ▲魚捕りの様子です。今年はかわ道楽の一年生が投網を投げたりもしました。アユの捕獲を狙っていましたが今回は捕ることはできませんでした。


 魚とりが終わると親水スロープに上がって捕まえた魚の解説を学生が行います。
 その様子を見て、道行く人ももの珍しそうに足を止めて学生の解説を聞いていました。
 この日はオイカワ、カワヨシノボリ、タモロコ、モツゴなど、特に多様な種類の魚を捕ることができて、解説を聞いていた方々は「鶴見川にもこんなに魚がいるんだ」と、身近な自然に驚いている方もいました。
 IMG_9261.jpgのサムネール画像  IMG_9263.jpgのサムネール画像 
 ▲捕まえた魚の解説をしている様子です。


 今年のクリーンアップ作戦は炎天下の中の活動となりましたが、熱中症になる人も、怪我をする人もおらず盛況の内に終わることができました。
 IMG_9287.jpgのサムネール画像