イベント情報
トップページイベント情報 > 【2/25】刈り払い機安全講習会が行われました。

【2/25】刈り払い機安全講習会が行われました。

2015年03月05日(木)

 2015年2月25日(水)に、和光大学にて「刈り払い機安全講習会」が行われました。 和光大学で地域ボランティアをやっている学生向けの講習会を和光大学キャンパ ス内「岡上和光山みどりの保全地域」にて NPO法人鶴見川ネットワーキング(以下TRネット)から講師を迎えて主催しました。今年も、地域の自然保護や農作業や公民館活動など、いろいろな分野の地域活動で活躍している学生4名に参加し、刈り払い機の安全な取り扱いについて学びました。
あDSC07452.jpg あDSC07459.jpg
▲講習会の様子

 まずは座学で刈払機の構造や注意事項を、機器を使って学習していきます。実習は和光大学の裏にある「岡上和光山(逢坂山)」で行いますが、実際に 山に入り刈払機を使用する前に、刈払機の特徴や構造を座学の復習をしながらしっかりと確認し、エンジンの動作確認をしていきます。作確認が済んだら和光山に入り草を刈ります。はじめはエンジン音や腕に伝播してくる振動に腰が引けていましたが、半日の講習を終えるころには受講 生たちは慣れてくると次第に進んで草の茂みに向かって行っていました。
あDSC07497.jpg あDSC07529.jpg
▲実際に刈り払い機を使い、足元の笹を駆りました。

今回の講習では刈払機を取り扱う際に適切で安全な使い方を学んだことで、受講 生たちは今後いっそうに活動の場が広がることでしょう。
あDSC07532.jpg