イベント情報
トップページイベント情報 > 【6/11】岡上夜の自然観察会が開催されました。

【6/11】岡上夜の自然観察会が開催されました。

2016年06月17日(金)

 6月11日(土)に、和光大学・かわ道楽の学生による「夜の自然観察会」が開催されました。
このイベントは、普段目にすることのない夜の岡上の自然を子どもたちに知ってもらおうと、数年前から学生たちが企画しているもので、今では初夏の恒例行事となっています。
 夜が近づき、昼間の暑さから涼しい風が心地よくなった夕刻に、集合場所の和光坂下に親子連れの参加者が集まり始めました。参加者は全部で35人ほどでした。
aIMG_7256.jpg aIMG_7262.jpg
▲受付けの様子

 観察会の開始前に、学生たちが「紙芝居」を使って注意事項を参加者にお知らせします。
aIMG_7272.jpg aIMG_7285.jpg
▲紙芝居の様子。子どもたちは興味津々です。

 普段は外出しない夜の時間帯ということもあり、子どもたちの気持ちは高揚していましたが、事前の注意をちゃんと守りながら、いきいきと活動する夜の生き物を観察しました。今回の自然観察会は、身近にあるけれども普段は目にすることのない夜の自然を子どもたちに体験的に知ってもらって好評で、盛況のうちに無事終了しました。
学生ボランティアのみなさん、ご苦労さまでした。
aIMG_7308.jpg