イベント情報
トップページイベント情報 > 【6/17】岡上夜の自然観察会(ご報告)

【6/17】岡上夜の自然観察会(ご報告)

2017年07月04日(火)

 6月17日(土)夕刻に、和光大学・かわ道楽の学生主催による「夜の自然観察会」が開催されました。このイベントは、普段目にすることのない夜の岡上地域の自然を子どもたちに知ってもらおうと学生たちが企画しているもので、初夏の恒例行事となっています。

 昼間の暑さが去り涼風が心地よくなった夕刻に、集合場所の和光坂下に親子連れの参加者が9人ほど集まりました。

 観察会開始前に、学生たちが「紙芝居」を使って参加者に注意事項をお知らせします。 普段は外出しない夜の時間帯ということもあり、子どもたちの気持ちは高揚していましたが、事前の注意をちゃんと守りながら、いきいきと活動する夜の生きものを観察しました。今回の自然観察会を通じて、身近にあるけれども普段は目にすることのない、地域の夜の自然を子どもたちに体験的に知ってもらいました。
aIMG_2420.jpg aIMG_2425.jpg
▲開会の様子(左)と紙芝居の様子(右)

 参加者の声をご紹介します。

「ここまで自然が残っているとは思わなかった!」
「子どもたち大満足でした!」
「正直驚きました!」

このように、盛況のうちに無事終了しました。学生ボランティアのみなさん、ご苦労さまでした。
aIMG_2440.jpg