イベント情報
トップページイベント情報 > 【6/29】和光大学にて「刈払機取扱安全講習会」(地域・流域共生フォーラム主催)が開催されました。

【6/29】和光大学にて「刈払機取扱安全講習会」(地域・流域共生フォーラム主催)が開催されました。

2019年07月08日(月)

 6月29日(土)、和光大学にて「刈払機取扱安全講習会」が開催されました。 当日は7名が受講し、刈払機の安全な使用方法についてNPO法人鶴見川流域ネットワーキングの小林さんを講師に迎え、教えていただきました。
IMG_8287.JPG
▲開会の挨拶

 まずは座学にて刈払機の構造や注意点、メンテナンス方法や扱う上で気をつけなければいけない点について、テキストや実際の機器を見ながら解説を聞きました。
IMG_8289.JPG IMG_8300.JPG
▲座学の様子。

 後半は実際に屋外に出て座学で学んだことを復習しながら刈払機のエンジンの動作確認やメンテナンス方法を行い、その後近くの芝で実際に芝刈りを行いました。
IMG_8306.JPG IMG_8326.JPG
▲屋外での実践の様子。

 参加された方々は始めての操作とは思えないほど上手に草を刈っていました。 今回の講習会で刈払機を扱う上で適切で安全な使い方を学んだことで、受講生たちは今後一層活躍の場が広がることでしょう。
IMG_8336.JPG