イベント情報
トップページイベント情報 > イベント報告一覧 > 【7/18】「いかだで遊ぼう谷本川2011」が開催されました!

【7/18】「いかだで遊ぼう谷本川2011」が開催されました!

2011年08月01日(月)

 2011年7月18日(月・祝)に「いかだで遊ぼう谷本川2011」(谷本川は鶴見川の別名です。)が開催され、地域・流域共生センターも共催しました。

 会場の親水広場にはテントが立ち並び、受付には大勢の方々で、スロープも埋まるほどの行列が出来ていました。


▲(左)受付は大行列
 (右)和光大学 地域・流域共生センター長 現代人間学部 堂前雅史教授の共催者挨拶

 子どもたちは、いかだに乗って川下りを楽しんだり、竹で作った水鉄砲で遊んだり、タモ網を片手に魚捕りをしたりと元気に川を満喫していました。


▲(左)作ったいかだで川下り
 (右)みんなで魚捕り!


▲(左)カヌーも体験できました!
 (右)川をバックに紙芝居

 投網で捕まえたアユが4匹も泳ぐ「お魚水族館」も登場し、皆さん興味津津で観察していました。


▲(左)お魚の解説
 (右)お魚水族館に展示する魚を捕まえるお二人


▲投網で捕まえたアユ

 和光大学OBで流域環境士でもある齋藤さんも駆けつけ、会場設営にお魚水族館のお魚捕り、子どもたちの安全管理と大活躍でした。


▲和光大学OBで流域環境士の齋藤さん(左)鶴見川流域ネットワーキングの二見さん(右)お二人の活躍でお魚水族館は大盛況!