イベント情報
トップページイベント情報 > イベント報告一覧 > [6/13] 岡上夜の自然観察会が開催されました。

[6/13] 岡上夜の自然観察会が開催されました。

2015年07月07日(火)

6月13日(土)に、和光大学・かわ道楽の学生による「夜の自然観察会」が開催さ れました。このイベントは、普段はなかなか目にすることのない岡上の夜の自然を子どもた ちに知ってもらおうと数年前から学生たちが企画しているもので、今で は初夏 の恒例行事となっています。

 夜の影が一段と濃くなり、真昼の厚さは身をひそめて風が涼やかな時間帯になると、集合場所である和光坂下に親子連れの参加者が集まり始めます。 観察会を始める前に、学生たちが諸注意事項を紙芝居を使って参加者に促します。
あIMG_1072.jpg あIMG_1079.jpg
▲紙芝居の様子(左)と観察会移動中の様子(右)

 普段は外出することのない時間帯ということもあり、参加した子どもたちの気持ちは高揚していましたが、事前の注意を守りつつ活き活きと夜に活動 する生き物の活動を観察していました。 今回の自然観察会は、普段は目にすることのない身近な夜の自然を子どもたちに体験してもらい、また足もとにある自然を知ってもらい大好評で大盛況の内に終わることができました。
あIMG_1084.jpg