イベント情報
トップページイベント情報 > イベント報告一覧 > [7/25]岡上西町会納涼大会が開催されました

[7/25]岡上西町会納涼大会が開催されました

2015年08月05日(水)

  2015年7月25日(土)に、和光大学第二グラウンドにて「岡上西町会納涼大 会」が開催されました。
今年も雲ひとつない晴天となり、セミの鳴き声が響き渡り、納涼大会日和となり ました。

 和光大学からは、学生数十名が早朝から準備の手伝いに駆け付け、炎天下、地 域の方と一緒に物資の搬入やテントの設営、盆踊りのやぐらの組立て、 焼き鳥 の下ごしらえなどの準備に追われていました。
aIMG_1690.jpg aIMG_1730.jpg
▲納涼大会会場設営の様子(左)と焼き鳥の下ごしらえの様子(右)

 地域の方と学生が力を合わせた甲斐もあって会場設営は滞りなく進み、過去最速で立派な櫓が組みあがりました。 次は各ブースの設営にかかります。和光大学からは、例年「和光大学・かわ道楽」が冷やしうどんと鶴見川水族館を出展しており今年は魚の他に昆虫やカエルなど陸で暮らす生きものも展示しました。
aIMG_1781.jpg aIMG_1784.jpg
▲かわ道楽のブース

 和太鼓サークル竜鼓座も出演しグラウンドには太鼓の音が響き、お祭りらしい雰囲気になりました。かわ道楽の展示した水族館も、子どもにも大人にも好評でしたし、かわ道楽メンバーも例年通り年間活動報告『かわ道楽冊子』を地域の方々に配布していました。
aIMG_1775.jpg aIMG_1789.jpg
▲納涼大会の様子

 辺りに焼きそばやタコ焼きの匂いが漂い始めたころに、ビールを片手に持った和光大学のOB・OGが遊びに来て、学生やお世話になった町内会の方 たちとも交歓していました。盆踊りでは地域の方と一緒に踊り楽しみ、今年の納涼大会も盛況の内に終わりました。
地域・流域共生センターではこうした地域のイベントの際に、学生と地域の連携を図る活動を行っています。