新着一覧
トップページ新着一覧 > 【9/9】共生フォーラム職員が「あさお里山こどもクラブ 麦の学習in岡上」のお手伝いをしました。

【9/9】共生フォーラム職員が「あさお里山こどもクラブ 麦の学習in岡上」のお手伝いをしました。

2018年09月28日(金)

  2018年9月9日(日)、里山フォーラムin麻生主催の「あさお里山こどもクラブ 麦の学習in岡上」が行われ、和光大学地域・流域共生フォーラムの齋藤職員がお手伝いしました。

 当日は約60名もの参加者が午前10時に鶴川駅に集合。開会挨拶のあと、徒歩で鶴見川大正橋に移動しました。そこには共生フォーラムが設置した生きもの看板があります。その前で齋藤職員が生きもの解説を行いました。大正橋周辺に見られる魚や鳥、スッポンなど10種類以上もの生きものが見られると聞いた参加者からは・・・

「自分の家の近くにスッポンがいるなんて思わなかった!」
「カモはどれも一緒だと思ったらこんなに種類がいるなんて知らなかったです。」
「今度カワセミに会ってみたくなりました!」

 ・・・など驚きの声が上がりました。
あIMG_6263.jpg あIMG_6264.jpg
▲岡上散策の様子

 午後の部では岡上分館にて小麦と大麦を使って料理体験。石臼を使って出来た小麦粉でホットケーキを作り、美味しくいただきました。
あIMG_6268.jpg あIMG_6274.jpg
▲石臼で小麦粉を作っている様子